あきたノート

【新商品】秋田の味!「ポテトチップス きりたんぽ鍋味」発売(11/18~)

この秋、期間限定で「きりたんぽ鍋味」のポテトチップスが販売されます。
11月18日(月)から東北地方と新潟、長野のスーパーやコンビニなどで購入できますよ。


出典:カルビー

これは47都道府県の「地元ならではの味」のポテトチップスを販売する「♥ JPN(ラブ ジャパン)プロジェクト」の一つです。
9月23日からの第1弾では北海道、福島、長野、埼玉、東京、富山、静岡、京都、滋賀、岡山、山口、愛媛、福岡、佐賀、宮崎の味のポテトチップスが販売されましたが、11月18日からの第2弾では秋田の味が登場します。

インターネット上で募集した味案をもとに、今回は「きりたんぽ鍋」の味わいを再現。
きりたんぽを表現するために米粉を使用し、軽い食感のフラットカットを選択しています。
味はゴボウの風味と、醤油ベースの鶏出汁の旨味と野菜の甘みを楽しめる仕上がりになっているそうです。
パッケージにはきりたんぽ鍋の写真と、「んだッチ」と秋田犬のイラストが描かれています。

-----------------

ちなみに今回、岩手の味と山形の味も同時発売されます。
どれも12月下旬終売予定(なくなり次第終了)なので、気になる方はお早めにどうぞ。


出典:カルビー


出典:カルビー

詳細情報

発売日:2019年11月18日(月)
販売エリア:青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、新潟、長野
容量:55グラム
価格:130円前後(オープン価格)

2019-11-15
新店・新商品