秋田で開催されるイベントや、新商品、サービス企画など、広く情報告知をしたい場合にご活用ください。
個人・法人問わずご投稿いただけます。
※公序良俗に反する内容や迷惑行為などは禁止とさせていただきます。

ホーム 使い方 過去ログ 管理者用
名前
メール(任意)
タイトル
本文
URL(任意)
添付File
修正キー (英数字8文字以内)
文字色
  
arrow.png
【身体表現ワークショップ『舞踏を使う』ー病める舞姫ー】
舞踏家の佐郷谷美波さんをお呼びし、身体を扱ったワークショップをおこないます。

このワークショップでは、「舞踏」を通じて様々なしかたでからだの使い方を楽しみます。 舞踏とは、秋田市出身の舞踊家・土方巽(ひじかたたつみ)と大野一雄が創出した舞踊のジャンルです。旧名称を暗黒舞踏と言い、世界では butoh(ブトー)として日本の現代美術独自の 表現と評価されています。 今回は舞踏家の佐郷谷美波さんをお招きし、土方巽の著書『病める舞姫』の一節を手がかりに、日常とは異なる身体の感覚を探ります。こころとからだをまるごとひとつとして捉え、からだを使って思考する時間を体験してみませんか。

日付:2022年11月26日(土)
時間:14:00~16:00
会場:秋田アトリオン
料金:無料
事前予約制(先着12名)
申し込みフォーム(11月23日(水)17:00まで) https://forms.gle/WqexGfSLhxoUA22v8

暗黒舞踏や身体表現に興味のある方、ぜひ気軽にご参加ください!

物見遊山とは
「物見遊山」は、秋田公立美術大学大学院の助手によるプロジェクトです。秋田の内と外を知るためのトークイベントやワークショップ、研究会を企画し、秋田を拠点に活動していきます。
様々な分野や思考の間を「物見遊山」のように好奇心を持って遊歩し、新たな対話や関心が創出されることを期待しています。

お問い合わせ先:monomiyusan.akt@gmail.com

120

user.png 大東忍 time.png 2022/11/09(Wed) 09:00 Home No.120 [返信する]
秋田の地酒と地産のおつまみが毎月届くサブスク型頒布会
大館市の『酒のツツイ オンラインストア』(https://tsutsui.base.shop/)は、『【酒処・秋田の酒屋から】しぼりたての新酒とおつまみが楽しめる日本酒頒布会』のご予約受付を、2022年11月1日(火)より開始いたしました。
地域密着型の酒屋が自信を持ってセレクトした地酒2本と、地元産のおつまみをセットにしての、全3回配送(12月、1月、2月)です。

秋田にある数々の酒蔵のお酒は、それぞれに素晴らしい個性を持っています。
その中から店主がおすすめしたい秋田の地酒をセレクトして、名産のおつまみと一緒に全国のお客様にお届け。
2回目・3回目のお酒の一部は、実際に今年のお酒のできあがりを見て、店主が自信を持ってこれだと思うものをセレクトいたします。
秋田の地酒をこよなく愛する酒のツツイだからできる頒布会です。

特に、酒のツツイの地元である秋田県大館市より、酒蔵・北鹿の大吟醸『丹精無二酒こまち』や、しらかみフーズの『白神生ハム』、比内ヒルズの『いぶりがっこ』などをお届けし、大館市を代表する味を身近に感じてもらうきっかけにしたいと思っております。
また、3回目の配送には、立春の日の早朝に搾りあげて瓶詰めし、鳥海山の大物忌神社でお祓いを受けた超限定品の『天寿 立春朝搾り』を、酒粕とセットでお届けします!

ご自宅用はもちろん、遠方へ住むご家族やご友人へのギフトにもオススメ。
ぜひこの機会に、おいしい秋田のお酒を味わってみてください!

119

user.png 酒のツツイ time.png 2022/11/07(Mon) 16:12 Home No.119 [返信する]
ミニ四駆走行会
11月6日に秋田市御所野の秋田県中央地区老人福祉総合エリア、屋内運動広場にてミニ四駆走行会、ミニ四駆教室を開催します。
今話題のミニ四駆を大規模コースで走らせてみませんか?
ミニ四駆キットやパーツの販売もあります。
その他にも楽しいイベント盛りだくさんですので、ご来場お待ちしております。

118

user.png TMPミニ四駆 time.png 2022/11/02(Wed) 21:15 Home No.118 [返信する]
展覧会「Where I am, Anyways」を開催します
秋田市民俗芸能伝承館旧金子家住宅(秋田県秋田市大町一丁目3番30号)において11月3日から、
同大学大学院に在籍する栗原李佳と櫻井莉菜、アーティストの小川美陽の3名による展覧会「Where I am , Anyways」が始まります。

本展は、時間や記憶といった共通の関心をテーマに制作する小川と栗原が、企画者の櫻井と3人で共に訪れた秋田県鹿角市でのリサーチと、作家それぞれの祖父の故郷を訪れ祖父の見ていた景色を小川・栗原が追い求める2つのリサーチから作品を制作し、秋田市の有形文化財である江戸時代後期の町家の伝統的な建築様式を残した古民家を活用した展覧会です。

行為としての写真(=過去との伸縮)を出発点に、映像、ドローイング、インスタレーションなど多岐にわたる表現手法の作品を展示します。各々の制作をベースとしながらも専門性の異なる他者と協働で制作することの可能性をどうぞご覧ください。

https://www.akibi.ac.jp/daigakuin/exhibition/where_i_am_anyways/

115

user.png 櫻井莉菜 time.png 2022/10/24(Mon) 15:03 Home No.115 [返信する]
廃校を利活用したドローンスクールです!
横手市山内のドローンスクール「山内スカイスクール」です。

平成30年に閉校となった山内中学校の校舎を利活用し、10月1日にドローンスクールを開校しました。
一般社団法人日本UAS産業振興協議会(JUIDA)認定スクールとなっております。

現在、受講生を募集中です。
12月末まで、開校記念価格にて受講できます!
無料説明会も随時開催しております。
お申込み・お問い合わせはHPをご覧ください。
https://sannai-skyschool.com

114

user.png 山内スカイスクール time.png 2022/10/23(Sun) 12:00 Home No.114 [返信する]
処理 記事No 修正キー

- JoyfulNote -