あきたノート

【新米の季節】秋田県産の新米とご飯のお供を試食できるイベントまとめ

実りの秋!食欲の秋!何はなくてもお米が大好き!!
そんなあなたにおすすめしたい、秋田県産の新米とご飯のお供を試食できるイベントをご紹介します。

ごはんの友選手権(10/19)

10月19日(土)に秋田市のイオンモール秋田で、「秋田米にぴったり! ごはんの友選手権」が開催されます。


出典:イオンモール秋田

会場には秋田県産あきたこまちのご飯と、秋田県内で製造・販売されている「ごはんの友」がいろいろ並びます。
それらを試食して、最も秋田米に合うと思ったものに投票することでグランプリが決定します。

ちなみに第1回のグランプリは「秋田ぎばさ海苔(株式会社フルゥール)」、第2回は「鰰ぶりこde松前(三和商事株式会社)」、第3回は「秋田旨だれめし泥棒(株式会社フルゥール)」でした。どれも美味しそうです。

イベントに出品される商品はすべて現在販売されている商品なので、後から「あれが美味しかったからもう一度食べたいなぁ」と思ったら買いに行けるのが嬉しいですね。
会場でいろいろ食べ比べることで、新しくお気に入りになる「ごはんの友」が見つかるかもしれません。

参加料は無料。午前の部と午後の部でそれぞれ先着300食限りなので、食べたい方はお早めにどうぞ。

 

開催日:2019年10月19日(土)
時間:午前の部 10時30分~ 午後の部 13時30分~
場所:イオンモール秋田 セントラルコート(秋田県秋田市御所野地蔵田1丁目1-1)
参加料:無料(各限定300食)

関連情報:「秋田米にぴったり!」ごはんの友選手権(イオンモール秋田)

新米フェア(10/20)

男鹿市の『道の駅おが』では10月20日に「新米フェア」が開催されます。
新米の「つぶぞろい」を試食することができる上、オガーレ(道の駅おが)厳選のごはんのお供と味噌汁も無料で振舞われます。


出典:道の駅おが

3種のミニおにぎりを食べて銘柄を当てる「新米銘柄当てクイズ」(先着50名)や、米すくいゲーム、餅まきなど、お米にまつわるイベントも開催されます。
まさにポスターの「米を愛する人の為のイベント」というキャッチコピー通りですね。
会場では「あきたこまち」と「つぶぞろい」だけでなく、いろいろな銘柄の新米が販売されますよ。

 

開催日:2019年10月20日(日)
時間:10時~15時 (なくなり次第終了)
場所:道の駅おが(秋田県男鹿市船川港船川新浜町1-19)
入場料:無料

関連情報:新米フェア(道の駅おが)

 

炊き立てのご飯にきりたんぽ、だまこもちなど、新米が美味しいこの季節。
生産者が丹精込めて作った秋田県産の新米と、選りすぐられたごはんのお供を存分に堪能してください。

2019-10-09
イベント