あきたノート

【新商品】秋田テレビ×たけや製パンのコラボパン発売(10/1~)

AKT(秋田テレビ)たけや製パンのコラボ企画で、食べてみたい「アベックトースト」の味と「エイトドーナツ」のトッピングを決める投票が行なわれていたのですが、その結果がついに発表になりました!


出典:秋田テレビ

たけや製パンとAKTは過去にもコラボ企画で、パンケーキやドーナツなどの「ぽちぱん」シリーズを何度か販売しています。
今回のコラボパンの味を決める投票は、チョコレート味やはちみつ味などのいくつかの選択肢の中から選ぶ形式で、7月12日から27日の間行なわれていました。

投票の結果、たけや製パンの定番商品の「アベックトースト」と「エイトドーナツ」「ランチパック」のオリジナルメニューが、10月1日(火)から秋田県内のスーパーでコラボ商品として限定販売されます。

販売商品

【ぽちぱドーナツ】

エイトドーナツをレモン風味とオレンジ風味のチョコでコーティングした、オリジナル商品です。
商品名になっている「ぽちぱ」はAKTのマスコットキャラクターです。AKTのチャンネルが「8」なのに合わせて「ハチ」がモチーフになっていますよ。
8月8日が誕生日の女の子で、趣味はテレビ観賞とおひるね。特技はヒップダンスと手品だそうです。
パッケージにはもちろん「ぽちぱ」のイラストも描かれていますよ。


出典:秋田テレビ

 
【アベック・ぽちぱ】

アベックトースト」は2枚の食パンの間に2種類の味のジャムなどがサンドされている商品です。
超ロングセラーの「イチゴジャム&マーガリン」をはじめ、今まで様々な味が発売されているのですが、今回はつぶあんとバター入りマーガリンがサンドされました。
食パン+あんこ+マーガリンは名古屋のご当地グルメの「小倉トースト」でおなじみの組み合わせなので、アベックトーストになっても美味しそうですね。


出典:秋田テレビ

 
【ぽちぱランチ 本荘ハムフライ&チーズ】

アベックトーストの人気投票で「あんこ&マーガリン」と並んで「本荘ハムフライ&チーズ」も人気だったので、本荘ハムフライ&チーズ味のランチパックも販売されることになりました。
由利本荘市のご当地グルメの「本荘ハムフライ」がランチパックの中にサンドされています。

本荘ハムフライのみをサンドしたランチパックが以前に発売されていますが、今回チーズが加わってさらに美味しくなりそうです。


出典:秋田テレビ

どれも美味しそうで気になりますね!
10月1日(火)から秋田県内のスーパーに並ぶので、見かけたらぜひチェックしてみてください。

詳細情報

発売日:2019年10月1日(火)から
販売場所:秋田県内の各スーパー

関連情報:秋田テレビ×たけや製パン コラボ企画(秋田テレビ)

2019-09-30
新店・新商品