あきたノート

【レポート】7/2発売の「金農みそあんマーガリン」を食べてみました

金足農業高等学校とローソンのコラボ商品の「金農みそあんマーガリン」が今日から発売されるというので、さっそく購入してきました!

コラボ商品についての詳細は【秋田】金農パンケーキ、今後の販売スケジュールに記載していますが、今回はその中の第3弾で、金農の食品流通科とローソンのコラボになります。

商品詳細

外袋はこんな感じ。横に長いパッケージです。

裏面には校歌を一部抜粋したものが書かれています。
第1弾と第2弾のパッケージにも校歌の一部が書かれていましたが、今回は「農はこれ たぐひなき愛 日輪の たぐひなき愛」の部分が書かれています。

袋をあけると、中には丸いパンが2個入っています。上にはごまがのっていますね。

半分に切るとこんな感じ。米粉を入れた生地の中に、味噌を入れた白あんとマーガリンが入っています。
今回も秋田県産の食材が使われていて、米粉はあきたこまち。味噌は潟上市の小玉醸造(株)のものですよ。

「みそあんマーガリン」とは一体どんな味なのか?と思いながらさっそく食べてみました。
白あんの甘さの中にほんのりと塩気を感じますが、味噌独特のクセはまったくないです。そしてこの白あんがマーガリンと合っていてなかなか美味しい!
あんことバターの組み合わせは潟上市の「バターどらやき」で美味しいのはわかっていたものの、白あんとマーガリンの組み合わせは今まで思いつかなかったです。金農の食品流通科おそるべし。

食べやすいサイズだし、程よい塩気がこれからの暑い時期にもちょうど良いですね。この組み合わせは個人的に好きなので、ぜひまた買いたいと思います。

販売情報

東北エリア(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)のローソンのみで販売
製造者 (株)たけや製パン
2019年7月2日(火)販売開始
本体価格134円(税込145円)

関連情報

公式情報:【東北エリア情報】今年で8年目!金足農業高校 × LAWSON パンの共同開発(ローソン)

<秋田県>8年目となる秋田県立金足農業高等学校とのパンの共同開発(ローソン)

2019-07-02
グルメ