あきたノート

【大仙市】「全国ジャンボうさぎフェスティバル in 中仙」を2023年10月29日開催!

大仙市で10月29日(日)に「全国ジャンボうさぎフェスティバル in 中仙」が開催されます。

ふわふわで大きい「ジャンボうさぎ」の品評会を見ることができるほか、さまざまなイベントが開催されます。
(※28日は品評会のみで、一般公開やイベントは行われません)

全国ジャンボうさぎフェスティバルポスター
出典:全国ジャンボうさぎフェスティバル

ジャンボうさぎとは

「ジャンボうさぎ」は、正式には「日本白色種の秋田改良種」と呼ばれるもので、その名の通り普通のうさぎよりも大きく育つ品種です。

世間一般でよく飼われているうさぎは、小柄で体重が2~3kgぐらいのかわいらしいイメージなのですが、この「ジャンボうさぎ」は平均6~7kg!大きいものではなんと10kgを超えます!!

昔は食用と毛皮の利用のために飼われていたうさぎ。
より大きくて白いうさぎを作るために秋田県で地道に品種改良を続けた結果、今のようなビッグサイズに育つうさぎが生まれたのだとか。

近くで見ると、とてもうさぎとは思えない圧倒的な存在感と貫禄を感じます。

どのうさぎもフサフサつやつやの美しい毛並みです。

品評会では、ジャンボうさぎの飼育者たちが集まって、自慢のうさぎたちの大きさや重さ、体形、毛並みの良さなどを競い合います。

「M級(6kg未満)」「L級(6~8kg)」「ジャンボ級(8kg以上)」などの区分に分かれていて、審査員による個体審査・比較審査が行われ、受賞者が決まります。

ジャンボうさぎ説明
出典:全国ジャンボうさぎフェスティバル

イベントタイムスケジュール

会場ではステージイベントやミニゲームも開催されます。
(29日のみの開催です)

イベントスケジュール
出典:全国ジャンボうさぎフェスティバル

 
「ジャンボうさぎふれあいコーナー」では、真っ白で大きなうさぎたちと触れ合うことができますよ。

丹精込めて育てられた「ジャンボうさぎ」 たちと触れ合い、より深く知ることができるイベントですので、ぜひご来場ください。

詳細情報

イベント名:全国ジャンボうさぎフェスティバル in 中仙
開催日:2023年10月29日(日)
※28日は品評会のみで一般公開とイベントなし
時間:9時~15時(品評会は7時45分~11時)
場所:ドンパン広場(秋田県大仙市北長野茶畑)
駐車場:あり
入場料:無料

※上記掲載内容は2023年10月2日時点の情報になります。

会場案内図
出典:全国ジャンボうさぎフェスティバル

2023-10-02
イベント