あきたノート

【秋田市】トラックフェスタ(9/21)

道の駅あきた港で9月21日(土)に「トラックフェスタ2019」が開催されます。
その名の通り、トラックをはじめとした働く車たちが大集合するイベントですよ。


出典:秋田県トラック協会


出典:秋田県トラック協会

セリオン前のイベント広場に大型トラックや自衛隊トラックが展示され、パトカーや白バイ、大型化学高所放水車なども間近で見ることができます。

荷物の積み下ろしをしているフォークリフトを見ることができる「フォークリフト実演」や、高所作業車やダンプに乗ることができる「トラック乗車体験」など、働く車好きは見逃せないイベントが盛りだくさん!
ステージではダンスパフォーマンスや、山王中学校の吹奏楽部演奏会などが行なわれます。

川連運送の従業員のまかない料理から生まれ、地元のPRのために商品化された「かわつらカレー」の試食販売もありますよ。

秋田県産豚肉と湯沢市産の駒形リンゴや長ネギ、横手市産のニンニクなど、地元の食材を贅沢に使って作られたこのカレー。
もともとは川連運送の従業員が、地元の農家からもらった食材を使ってまかないのカレーを作ったのだそうです。それが大好評だったので、レシピを再現して2011年にレトルトカレーとして商品化したそうですよ。

その後も「かわつらビーフカレー」や「かわつらカレートマトプラス」「男のホルモン」など様々な商品が開発され、現在インターネットや道の駅、コンビニ、秋田空港など様々な場所で販売されています。

今年で6年目を迎えるこのイベント。いろんな働く車を間近で見たり、トラック輸送の役割や重要性を学んだり、トラックドライバーのまかないカレーを食べたりと、いろいろ楽しめそうです。

詳細情報

開催日:2019年9月21日(土)
時間:10時~15時
場所:道の駅あきた港(秋田県秋田市土崎港西1丁目9-1)
入場料:無料

関連情報:秋田県トラック協会

2019-09-20
イベント