あきたノート

【秋田市】草生津川のコスモスロードが見頃を迎えています

秋田市八橋の草生津川沿いにある「コスモスロード」で、コスモスの花が見頃を迎えています。

春には満開の桜並木を楽しめる、この川沿いの遊歩道。
面影橋のあたりから草生津川に沿って帯状にコスモスが植えられているので、毎年秋には見事なコスモスの花を楽しむことができます。
薄ピンクや濃紫、白、オレンジ、黄色など、さまざまな色のコスモスが花を咲かせていますね。

遊歩道は八橋大通りを超えてパブリの裏手を通り、ゆるやかなカーブを描きながら、川に沿ってずっとまっすぐに続いています。
「コスモス広場」と名づけられた小さな広場には、ひまわりの花が植えられていて、こちらもちょうど満開になっています。
ところどころにベンチがあるので、座って一休みすることもできますよ。

9月23日(月)にはここで「コスモスまつり」が開催されます。草生津川でカヌー体験をするイベントも行われるとのこと。

まだつぼみのコスモスも混じっているので、見頃はもう少し続きそうです。
秋の風を感じつつ、草生津川沿いをのんびりと散策してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

場所:草生津川コスモスロード(秋田県秋田市八橋本町5丁目5)

2019-09-17
地域情報