あきたノート

【秋田県内】今月開催!自衛隊関連イベントまとめ

秋田県内で見ることができる自衛隊基地の一般開放の情報です。
当日はいろいろな催しものが開催されますし、普段は見ることができない自衛隊の基地や隊員たちの活動を深く知ることができる貴重なイベントです。

秋田駐屯地創立67周年記念行事(9/22)

秋田市寺内にある「陸上自衛隊秋田駐屯地」の一般開放が9月22日(日)に行われます。
いつもは入ることができない陸上自衛隊の基地の中を見学できるのはもちろんのこと、自衛隊車両や装備品をすぐ間近で見たり、記念式典で隊列を組んで進む「観閲行進」を見たり、かっこいい「バイクドリル」を見たり、駐屯地内でしか販売していないグッズを購入したり、自衛隊特製のカレーを食べたり、戦車や高機動車に体験乗車したりと、とにかくイベントが目白押し!
ミニこまちやキッズコーナーなどの子供向けコーナーもありますよ。

一番の見所は、大迫力の「訓練展示」です。
広いグラウンドの中で、ヘリコプターやバイク、戦車、小銃、自走榴弾砲など、実際の装備を使用して、侵攻してきた敵部隊との接触からその制圧までの流れを再現します。
手に汗握る緊迫感、そして自走榴弾砲の発砲音(空砲ですがかなりの轟音です)は、ぜひ一度会場で体感してほしいと思います!


出典:陸上自衛隊 秋田駐屯地

開催日:2019年9月22日(日)
時間:8時30分~15時
場所:陸上自衛隊 秋田駐屯地(秋田県秋田市寺内将軍野1)
入場料:無料

関連情報:陸上自衛隊 秋田駐屯地

秋田分屯基地航空祭(9/29)

秋田空港のすぐ近くにある「航空自衛隊 秋田分屯基地」の一般開放は9月29日(日)に行われます。
こちらも普段は入ることができない基地の中を見学できますし、自衛隊の車両や航空機などが展示されますよ。

見所は、ヘリコプターを使った「救難飛行展示」です!
空中でホバリングをしている救難ヘリコプターから、数名の隊員がロープを伝ってスルスルと降下して救助作業を行うという、実際の救難現場を想定した訓練の様子を見ることができます。

同じ日には秋田空港で「秋田空港『空の日』まつり」も開催されるので、そちらも合わせて楽しむことができます。
秋田分屯基地と秋田空港の間は無料のシャトルバスが運行するので、両方を自由に行き来できますよ。


出典:航空自衛隊 秋田分屯基地

開催日:2019年9月29日(日)
時間:9時~15時
場所:航空自衛隊 秋田分屯基地(秋田県秋田市雄和椿川山籠23-26)
入場料:無料

関連情報:令和元年度秋田分屯基地航空祭開催決定!!(航空自衛隊 秋田分屯基地)

その他

例年であれば「航空自衛隊 加茂分屯基地」の基地開放行事も9月に行われるのですが、今のところ開催情報は入ってきていません。
今年は開催されない可能性もありますが、何か分かり次第追記します。

2019-09-05
イベント