あきたノート

【秋田】かっぱ寿司とサタナビっ!のコラボメニュー発売!(6/29~)

秋田朝日放送で毎週土曜日の朝9時半から生放送している、秋田の情報番組「サタナビっ!」。
あの人気番組がかっぱ寿司とコラボして、秋田県限定のオリジナルメニューを販売することになりました。

メニュー詳細

サタナビっ!とかっぱ寿司は過去にもコラボメニューを販売していて、今回でなんと4回目。
番組内でMCのZENさんとかっぱ寿司の商品開発担当のハタやんが試作品を製作・試食していましたが、ついに完成して、6月29日から販売開始になりました。
今回のコラボメニューはすべて、ZENさんたちがロケで訪れた横浜・横須賀にちなんだものになっています。

コラボ商品は全4品で
「かっぱ寿司のサンマーメン(390円+税)」
「カレー軍艦
(100円+税)
「焼売にぎり(甘たれ)
(100円+税)
「炙り焼売にぎり(甘たれ&マヨ)
(100円+税)です。

こちらがカレー軍艦。
横須賀といえば「海軍カレー」で有名な街ですが、それがなんとお寿司で再現されています。

試作段階では上全面がカレーでしたが、完成品はご飯にカレーをかけたような盛り付けになっていて、真ん中に福神漬けまで添えられています。試作品よりもカレーライスに近くなりました。

果たしてこれは「寿司」と呼んでいいのか?という思いが頭をよぎりますが、まあハンバーグ寿司とかコーン寿司とかカリフォルニアロールとか寿司の世界も結構幅広いので、カレー+寿司もありといえばあり・・・なのだろうか・・・??(←揺らぐ「お寿司」の概念)

ご飯部分は酢飯ですけれど、カレーの味の方が強いので、食べたら普通に一口サイズのカレーライスでした。海苔も思ったより違和感がなかったです。

-----------------

横浜といえば焼売、というわけで、続いては「焼売にぎり(甘たれ)」。シャリの部分に、大きな焼売を半分に切ったものがどーんとのっていて、その上から甘たれをかけた一品です。

こちらは焼売にぎりにマヨネーズをかけてあぶり、甘たれをかけた「炙り焼売にぎり(甘たれ&マヨ)」です。

横浜のご当地グルメの「サンマーメン」から考案した「かっぱ寿司のサンマーメン」は今回食べなかったのですが、麺の上に餡がかかっているご当地ラーメンだそうです。

どのメニューもネタがなくなり次第販売終了なので、気になる方はお早めにどうぞ。

過去のコラボ

そういえば過去のコラボメニューってどんなのだったっけ?と気になったので調べてみました。

第1弾(2016年2月)
・恵方巻きの「サタ巻き」

第2弾(2017年2月)
・「サタナビっ!コラボちらし寿司」

第3弾(2018年2月)
・「ペッパーチーズがっこ軍艦」
・「まぐろたたきがっこ」
・「サーモンチーズペッパーがっこ」
・「豪快サラダがっこ包み」

関連サイト:サタナビっ!コラボ(かっぱ寿司)

だいたい1年に1回のペースでコラボしているようです。

詳細情報

開催期間:2019年6月29日(土)~ネタがなくなり次第終了
対象店舗:秋田県内のかっぱ寿司各店
(秋田将軍野店、秋田御所野店、秋田広面店、大館店、たかのす店、能代店、男鹿店、由利本荘店、大仙店、横手店、湯沢店)

関連情報:https://www.aab-tv.co.jp/navi/date/2019/06/29/(サタナビっ!)

2019-07-02
新店・新商品