あきたノート

【秋田市】藤城清治展 サイン会(8/18、8/24、9/15、9/23予定)

秋田市の秋田県立美術館で7月21日(日)から9月23日(月)に「藤城清治 こびとと生きる喜び展」が開催されているのですが、8月18日に藤城先生のサイン会が開催されると聞いて行ってきました。

サイン会はこの後、8/24(土)、9/15(日)、9/23(月)にも開催予定です。(先生の体調等でスケジュールを変更・中止する場合もあります)

※追記:8/24のサイン会は、藤城先生が腰の痛みを訴えたため中止になりました。


出典:秋田県立美術館

整理券について

サイン会に参加するための整理券は、エリアなかいち1階にある「展覧会特設ショップ」でサイン会当日の11時から配布されます。
その後、サイン会は13時30分からにぎわい交流館AU内の特設会場で行われます。
(これは18日の時の話ですので、今後変更になる場合もあります)

整理券をもらうためには「展覧会特設ショップで対象商品を含む3,000円以上の商品を、サイン会当日に購入したレシート」と「サイン会当日の展覧会のチケットの半券」の両方が必要になります。

美術館のオープンが10時からで、なかいちでの整理券配布は11時から。
通常は展示会会場に再入場不可なので、サイン会に絶対参加したいと思ったら、展覧会を1時間しか見ることができない計算になります。
しかしサイン会の担当者が美術館側に掛け合って、今回特別に「サイン会当日に限り再入場可」にしてもらったそうです。本当にありがたいです。

整理券入手までの流れ

まずは秋田県立美術館に行き、展覧会のチケットを購入して、窓口でチケットの裏側に日付のスタンプを押してもらいます。
その後、美術館を出て、エリアなかいち1階の展覧会特設ショップで、サイン会対象商品を含む3,000円以上の商品を購入します。

今回のサイン会の対象商品は
・額装
・ミニ額
・ポスター
・シルクスカーフ
・書籍・DVD
・展覧会図録
となっています。
対象商品には当日、値札の部分に「サイン会対象商品」という表示が貼り付けられているので、その中から選んで購入し、会場でそれにサインをしてもらう形になります。(サインしてもらえるのは1点のみです)

11時になったら展覧会特設ショップの係員の人の案内に従って、レシートとチケットの半券を持って並び、整理券をもらいます。
整理券には、住所や名前の記入欄の他に、藤城先生へのメッセージを記入する欄があります(結構広いです)。
ショップの店員さんによると、このメッセージ欄は先生も楽しみにしているそうなので、きちんと書いたほうが良いですよ。

サイン会会場

サイン会は13時30分開始ですが、会場は12時30分頃から開くので、早くサインがほしい人は早めに並びます。
行列に並んでいる間に、係員の人がサイン会の対象商品と整理券のメッセージ欄をチェックしに来るので、出しやすいように準備しておいた方がよいです。

開始時間になると、先生が会場入りするので、拍手で迎えます。
今回、直前に先生が体調不良で熱が出たそうですが、無事に熱が下がって今日のサイン会を開くことができたそうで良かったです。
遠い秋田県で展覧会を開いてくれるだけでも嬉しいのに、こうして会場に直接足を運んでくれるなんて本当にありがたいですよ。

会場入りしてすぐに先生がスケッチブックに描いた絵。先生の影絵にはよく猫が登場しますが、この絵も愛嬌があってかわいいです。

並んだ順番に先生がサインをしていきます。この日はフェーン現象の影響で気温が高く、屋内にいても蒸し暑かったので、少ししたら先生は上着を脱いでいました。
サインをしている横で、先生の娘の藤城亜季さん(栃木県の藤城清治美術館の館長でもあります)が、その人の整理券に書かれた先生へのメッセージを読み上げます。

写真撮影は自由ですが、先生の手を止めさせたり、ポーズを取らせたりするのはNGです。あとシャッター音もダメなので、スマホで撮影する人はあらかじめ無音化アプリを入れておいてくださいとのことでした。
サインは1家族1枚のみで、代表者以外も握手だけしてもらうことは可能です。差し入れの紙袋を渡している人もいました。
95歳という年齢だし、今でも現役で影絵を製作しているので、手はゴツゴツなのかと思いきや、握手したらふわっと柔らかかったです。

この秋田県立美術館には、藤城先生が敬愛している藤田嗣治の「秋田の行事」の絵が展示されているので、先生は今回この美術館で展覧会を開けるのが嬉しいようでした。
先生の、とても95歳とは思えないほどの行動力と創作意欲は、本当にすごいと思います。なんだかこちらまで元気をもらえるような気がしますね。負けずに頑張らねば!
今回サインしてもらった展覧会の図録は大切にしたいと思います。

詳細情報

【サイン会日程】
サイン会開催日:2019年8月18日(日)、9月15日(日)、9月23日(月)
(※8/24のサイン会は先生の体調不良により中止になりました。
今後も先生の体調等によりスケジュール変更や中止になる場合もあります)
時間:13時30分から にぎわい交流館AU内の特設会場で開催。

【整理券配布日程】
サイン会当日に展覧会を見てチケットに日付のスタンプをもらい、エリアなかいち1階の展示会特設ショップで当日にサイン会対象商品を含むグッズを3,000円以上購入することが整理券配布の条件となります。
当日午前11時から、展示会特設ショップで対象者に整理券が配布されます。各日先着100組です。
詳細はエリアなかいち1階の展覧会特設ショップへお問い合わせください。
 営業時間:10時~19時
 電話番号:018-838-6038
 
【展覧会日程】
開催期間:2019年7月21日(日)~9月23日(月)
時間:10時~18時
展覧会会場:秋田県立美術館(秋田県秋田市中通1丁目4-2)
入場料:一般1,400円、高・大学生1,000円

関連情報:藤城清治 こびとと生きる喜び展(秋田県立美術館)

2019-08-22
イベント