あきたノート

【レポート】パスタソース「秋田いぶりがっこ&チーズ」食レポ

8月12日(月)に発売されたエスビーのパスタソース「秋田いぶりがっこ&チーズ」を購入したので、さっそく食べてみました。


出典:エスビー食品

こちらが実物のパッケージです。
いつもはご当地味のお菓子やカップラーメンをすぐに特設コーナーで販売してくれる地元スーパーも、さすがに「パスタソース」はそういうわけにもいかなかったらしく、探してもなかなか見つかりませんでしたが、イオンの食品売場で無事発見しました。良かった!

裏面はこんな感じ。一食あたり97kcalです。
パスタソースとして食べる他、ご飯と混ぜて「いぶりがっこチーズおむすび」にアレンジするレシピも載っていますね。

袋の中には1人前のパスタソースとトッピングの切り海苔が2袋ずつ入っています。
ソースを混ぜる時にパスタのゆで汁を大さじ1加えると、より一層おいしくなるとパッケージに書かれているので、ゆで汁を捨てないように注意が必要ですよ。

ゆでたパスタ100グラムに、チーズソースとゆで汁大さじ1を混ぜ合わせ、その上にトッピングの切り海苔をかけて完成!

クリームチーズをベースにしたソースの中には、細かく切ったいぶりがっこが入っています。
チーズの風味はあまり強くなく、上品な味わいになっていますね。
いぶりがっこは香りも食感もしっかりしていて、秋田県民も納得のいぶりがっこの風味です。一口食べるごとにほのかなチーズの風味と、いぶりがっこの香りが感じられます。

個人的にはもうちょっとチーズの味が強くても面白いと思うのですが、そうすると味のクセが強くなって万人受けしなくなると思うので、このぐらいのバランスがちょうどいいのかもしれません。
「いぶりがっこ+チーズ」という、ネタっぽい組み合わせながらも、そんなにキワモノではなく、ちゃんとパスタ料理として普通に美味しくまとまっています。
いぶりがっこ独特の風味は人によって多少好みが分かれそうですが、私はまた食べたいと思いました。

商品詳細

発売日:2019年8月12日(月)
販売エリア:全国
希望小売価格:220円(税抜)
内容:1人前×2袋入り(切りのりトッピング付き)

関連情報:まぜるだけのスパゲッティソース ご当地の味 秋田いぶりがっこ&チーズ(エスビー食品)

2019-08-20
レポート