あきたノート

【新商品】秋田限定!「ババヘラポテトチップス」が新登場。バナナといちごの甘~い香り

秋田限定の「ババヘラポテトチップス」が新登場しました!

秋田県内の土産販売店や道の駅などで、ゴールデンウィーク頃から販売開始しています。

ババヘラポテトチップス売場

ババヘラとは

ババヘラアイスは、春から秋にかけて秋田県内の観光地やイベント会場などで販売されている、秋田名物のご当地アイスです。

「バナナ」と「いちご」の2色のアイスを、売り子のおばちゃんたちが金属のヘラを器用に使って、コーンに盛り付けてくれます。

ババヘラ

ババヘラポテトチップス

「ババヘラポテトチップス」は、そんなババヘラアイスをイメージして作られた、秋田限定の新しいお土産です。

ババヘラポテトチップスパッケージ表

ババヘラポテトチップスパッケージ裏

中のチップスは、バナナといちごの香りのフレーバーで味付けされていて、袋を開けるとふわっと甘い香りがします。

ババヘラポテトチップス1

スライスしたじゃがいもを揚げているタイプではなく、マッシュポテトに米粉をブレンドした生地を、平べったくて丸い形にしたものです。

カリッとしたしっかり目の食感で、「ポテチ」よりも「スナック菓子」や「えびせん」に近い風味。

ほんのり塩味のチップスに、バナナといちごの甘い香りが合わさった、なんとも不思議な味わいのスナックです。

ババヘラポテトチップス2

秋田ならではの「ババヘラアイス味」のお菓子なので、一風変わった面白い秋田土産になりそうですね。

今後、秋田県の土産販売店を中心に販売拡大していくそうですので、見かけたらぜひチェックしてみてください!

詳細情報

商品名:ババヘラポテトチップス
発売開始時期:2022年4月末
製造元:株式会社フルゥ―ル
内容量:70g
希望小売価格:324円(税込)

※上記掲載内容は2022年5月3日時点の情報になります。

2022-05-03
新店・新商品