あきたノート

【新発売】パスタソース「秋田いぶりがっこ&チーズ」発売(8/12)

エスビー食品のパスタソース「まぜるだけのスパゲッティソース」シリーズにご当地の味が新登場!
8月12日(月)から「秋田いぶりがっこ&チーズ」味が販売されます。


出典:エスビー食品

商品内容

「いぶりがっこ」とは、大根を囲炉裏の上や いぶし小屋につるして、数日かけて桜やナラの木などの煙でじっくり燻製にした後、米ぬかに漬け込んだものです。
パリパリとした食感と独特の風味が特徴的で、おかずやお茶請け、おつまみなどにぴったり。秋田土産としても定番の品です。

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、いぶりがっこのスモーキーな風味はチーズと相性が良いのです!
輪切りにした いぶりがっこの上にチーズを乗せると、お酒に合うおしゃれなおつまみに早変わりしますよ。

今回発売のパスタソースは、クリームチーズをベースにしたソースに、秋田県産のいぶりがっこを合わせたものです。
食べるといぶりがっこの香りと食感、そしてチーズのコクの組み合わせを楽しむことができます。
パスタソースとしては今までになかった味で面白いですね。パッケージのナマハゲや竿燈のデザインもかわいいです。

 
同じく8/12に「瀬戸内レモン&オリーブ」味と「長崎からすみ&バター」味も新発売になるので、こちらも気になるところ。


出典:エスビー食品


出典:エスビー食品

 
秋田名産「いぶりがっこ」を使ったパスタソース。
全国で販売されるので、これを期にいぶりがっこの魅力が日本中にもっと広まってほしいですね。
私も見かけたら食べてみたいと思います。

詳細情報

発売日:2019年8月12日(月)
販売エリア:全国
希望小売価格:220円(税抜)
内容:1人前×2袋入り(切りのりトッピング付き)

関連情報:まぜるだけのスパゲッティソース ご当地の味 秋田いぶりがっこ&チーズ(エスビー食品)

2019-08-11
新店・新商品


 

この情報をシェアする