あきたノート

【五城目町】長栄堂菓子舗で販売している、昔懐かしい「たぬきケーキ」

先日、かおる堂で販売中のたぬきケーキを紹介しましたが、五城目町にたぬきケーキを定番で販売しているお店があるという情報を聞いたので、さっそく買いに行ってきました!

たぬきケーキ

店舗の場所

たぬきケーキを販売しているのは、五城目町の老舗の和洋菓子店『長栄堂菓子舗』です。

駐車場はお店の入り口から道路を挟んだ向かい側にあります。

長栄堂菓子舗外観

長栄堂菓子舗店内

たぬきケーキ

昭和の時代から愛されていた長栄堂のたぬきケーキは、2000年代初頭に一度販売を終了しました。

しかし、近年のたぬきケーキブームでお店への問い合わせが相次いだことから、再び製造・販売するようになったのだそうです。

たぬき捕獲できます

手づくりなのでたぬきの表情は1個1個違います。味わい深い雰囲気で良いですね。

たぬきケーキショーウィンドウ

土台の部分はロールケーキ。
その上にバタークリームでたぬきの顔を作り、チョコレートでコーティングしています。

たぬきケーキ正面

たぬきケーキ側面

たぬきが仰向けにコロンと寝そべっているデザインで、前足の部分は三角形のブドウ味のグミで作られていますよ。
耳の部分はスライスしたアーモンドです。

たぬきケーキ斜め

断面図はこちら。
バタークリームがたっぷりで、まさに昔ながらの懐かしいたぬきケーキ!
土台のロールケーキもふんわりしていて美味しかったです。

断面図

たぬきケーキ捕獲カード

このお店でたぬきケーキを含む商品を500円以上購入すると、なんと「たぬきケーキ捕獲カード」を1枚もらうことができます。

カード配布告知

これは、全国各地のたぬきケーキを食べ歩いて記録に残している「たぬきケーキのあるとこめぐり」のブログ主の方が制作したカードです。

カードは縦5.5センチ、横8.5センチの名刺サイズで、そのお店のたぬきケーキの写真と「捕獲」の文字がカラーで印刷されています。

たぬきケーキ捕獲カード

同じようにブログとコラボして「たぬきケーキ捕獲カード」を配布しているお店が全国にあるそうなので、カードをコレクションしてみるのも楽しそうです。

カード裏面

ブログによると、製造に手間がかかるので販売をやめてしまったり、お店自体が閉店してしまうなどの事情で、たぬきケーキの販売店は年々姿を消してしまっているとのこと。

そんな状況下でも変わらずに頑張っている、五城目町の『長栄堂菓子舗』のたぬきケーキを、ぜひ捕獲しに行ってみてください!

長栄堂菓子舗のたぬきケーキ

詳細情報

店舗名:長栄堂菓子舗
住所:秋田県南秋田郡五城目町下タ町235
電話番号:018-852-3241
営業時間:8時~19時
定休日:毎月8日、18日、28日
駐車場:あり(道路の向かい側)

価格:たぬきケーキ 297円(税込)

※上記掲載内容は2021年9月15日時点の情報になります。

2021-09-15
秋田の話題