あきたノート

【男鹿市】雲昌寺のあじさい観覧(6/15~7/15)

見事なあじさいの群生で知られる男鹿市の雲昌寺で、今年もあじさい観覧が行われています。

イベント内容

「日本の絶景2017ベスト絶景」に選ばれ、全国的に有名な観光スポットになった雲昌寺(うんしょうじ)。
今年は6月15日から7月15日の間、境内でイベントが行われています。

昨年までは昼のみの観覧でしたが、今年からは「夜間ライトアップ」も行われています。
拝観料は昼が500円、夜間ライトアップは700円がそれぞれ必要になります。両方見る人は昼夜共通拝観料(1,100円)を選ぶのが良いかと。

境内のあじさいは全て青色で、その数はなんと1,200株以上!
最初は数株だったあじさいを、お寺の住職が丹精こめて育てて少しずつ増やし、今では境内全体がこんなに見事なあじさいの海になりました。

山門から本堂に続く道の両脇にも、青いあじさいが数多く植えられています。

境内には、小さいですが竹林もありますよ。

イベント期間中は境内付近で屋台やミニカフェなどを営業していて、あじさいを眺めながら休憩することができます。
ラムネ&ブルーベリー風味の「ババヘラ・あじさいアイス」など、限定販売の商品もあって面白いですね。

見渡す限り広がっている、鮮やかな青いあじさいの花。
しばし日常を忘れ、幻想的で穏やかな風景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

注意事項

あじさいで一躍有名になったこのお寺ですが、元々は山奥のごく普通のお寺なので、お寺に通じる道が非常に細いですし、駐車場も少ない上に出し入れしづらかったりします。

周辺に臨時駐車場が用意されているそうなので、地図で場所をあらかじめ確認してください。
ちなみに運転に自信のない方は、北浦漁港の臨時駐車場を利用してくださいとのことです。

詳細情報

開催期間:2019年6月15日(土)~7月15日(月)
時間:9時~17時(最終入場16時30分)
夜間ライトアップ:18時30分~21時30分(最終入場21時)

場所:雲昌寺(秋田県男鹿市北浦北浦字北浦57)

拝観料:あじさい期間拝観料500円(中学生以下無料)
夜間ライトアップ特別拝観料700円
昼夜共通拝観料1,100円

関連サイト:https://oganavi.com/spot/341/(男鹿なび)

2019-07-01
レジャー・観光