あきたノート

【秋田市】あめこうじの発酵おかしのお店「やをら」が、西武秋田店に常設店舗をオープン!(3/1)

あめこうじの発酵おかしのお店『やをら』が、秋田市に常設店舗をオープンします。

西武秋田店の地下1階に3月1日(金)開店です。

やをら出店告知
出典:西武秋田店

やをら

やをら』は、秋田県が開発したオリジナル糀の「あめこうじ」を使ったスイーツを販売しているお店です。

大仙市太田町に店舗があり、イベントでの出店やポップアップストアでの販売も行っています。

 
西武秋田店では1月15日~2月29日に特設会場で販売を行い、3月1日から地階に常設店舗をオープンすることになりました。

取扱商品

常設店舗では、十勝産の小豆とあめこうじを8時間じっくりと発酵させて作った「​発酵あずき」や…。

発酵あずき
出典:西武秋田店

砂糖と卵を使わず、糀の濃厚な甘さにコクのある生クリームをプラスした贅沢なミルクプリンの「雪国ぷりん」

雪国ぷりん
出典:西武秋田店

きめ細かなあきたこまち米粉に、発酵あずきと糀シロップをたっぷり混ぜ込んだ新食感ブラウニーの「しょこらんこ」

しょこらんこ
出典:西武秋田店

食べられるお花(エディブルフラワー)の押し花が華やかな「米粉と糀のエディブルフラワークッキー」など、からだと心にやさしい発酵スイーツを販売します。

米粉と糀のエディブルフラワークッキー
出典:西武秋田店

「あめこうじ」の特性を生かした食べやすい甘さのスイーツですので、ぜひお立ち寄りください。

詳細情報

店舗名:やをら
オープン日:2024年3月1日(金)
住所:秋田県秋田市中通2丁目6-1(西武秋田店地下1階)
営業時間:10時~19時
(金・土曜日は19時30分まで)

※上記掲載内容は2024年2月27日時点の情報になります。

2024-02-27
新店・新商品