あきたノート

【秋田市】外旭川の大判焼・オランダ焼の店「ふくまる堂」

秋田市の「ふくまる堂」へ行ってきました!
ここは大判焼きのお店で、10月1日に外旭川にオープンしましたよ。
近くに外旭川小学校と中学校があるので、学生が多く通りそうです。

大判焼きの種類は「あずき」「白あん」「あんチーズ」「カスタード」「チョコ」「チーズ」「オランダ焼」の7種類です。
湯沢市のご当地グルメの「オランダ焼き」を秋田市でも食べられるようになったのが嬉しいですね。
今後「パンダ焼き」の販売も検討中だそうです。

道路沿いに注文口があり、ここで注文して持ち帰りすることができます。
駐車場はお店の横に全部で3台分あります。

店内はカフェになっていて、カウンター席とイス席があります。

中はレトロな雰囲気で、いろいろな雑貨や絵が飾られています。

カフェではコーヒーやほうじ茶などのドリンクが販売されていて、ここで大判焼きを注文して食べることもできます。

パッケージに描かれたふくろうの絵が可愛いです。愛嬌があるし縁起が良い感じ。
「おやつは心の栄養です」というキャッチコピーもまた良いですね。

持ち帰り用のパッケージに、中身が何なのかわかるようにシールを貼ってくれるのが嬉しいところ。
よくある大判焼き屋だと、紙袋の中でどれが何味だったかわからなくなって、食べるときに困ったりするのですが、これならば一目瞭然!

大判焼きにはふくろうの絵の焼印が押されています!
このキャラクターは「ふくまるくん」という名前だそうです。

生地にはちみつを使っているそうで、普通の大判焼きよりも薄皮でふんわりした食感です。
あずきは北海道産小豆100%の粒あんで、程よい甘さ。
そこにチーズを加えた「あんチーズ」は、トロリとしたチーズクリームとあんこの組み合わせが絶妙で美味しかったです。

かわいくて美味しい大判焼きのお店なので、ぜひまた訪れたいと思います!

詳細情報

店名:ふくまる堂
時間:10時~18時 (生地がなくなり次第終了)
定休日:月曜日(臨時休業はTwitter等で告知)
住所:秋田市外旭川字八幡田22-1
電話番号:018-868-1561

関連情報:ふくまる堂公式Twitter

ふくまる堂Instagram

2019-10-21
新店・新商品