あきたノート

【横手市】十文字で「さくらんぼ狩り」が始まります(2023/6/15~7/10)

横手市十文字町で、特産品のさくらんぼが旬の季節を迎えます。

今年は6月15日(木)から7月10日(月)の期間中、さくらんぼ園で「さくらんぼ狩り」を楽しむことができます。

十文字さくらんぼ狩りポスター
出典:道の駅十文字

さくらんぼ狩り

十文字地区ではさくらんぼを数多く生産しており、中にはさくらんぼ狩りを行っている農園もあります。

さくらんぼ園6

十文字さくらんぼ狩り場所
出典:道の駅十文字

さくらんぼ狩りをする場合は、まず「道の駅 十文字」の入口前の掲示板を確認し、その日にさくらんぼ狩りが可能な農園の中から選びます。

 
選んだ農園に連絡し、説明を受けた後は、直接園地へ向かいます。

さくらんぼは40分間食べ放題で、持ち帰り分は別途料金となります。

料金
出典:道の駅十文字

さくらんぼ園

農園の中にはさくらんぼの木がずらりと植えられています。

さくらんぼ園1

あっちにもこっちにも、たわわに実ったさくらんぼがぶら下がっていますよ。

さくらんぼ園2

植えられている品種や収穫可能な木は、農園や時期によってそれぞれ異なります。

さくらんぼ園4

新鮮な旬のさくらんぼを、もぎとり体験をしながら食べ放題でお楽しみください。

さくらんぼ園3

さくらんぼ園5

詳細情報

イベント名:横手市十文字町さくらんぼ狩り
開催期間:2023年6月15日(木)~7月10日(月)
※天候により前後する場合もあります
案内所:道の駅十文字
(申し込み後は各自で直接園地へ)

料金:
・おとな(中学生以上) 1,500円
・小学生 700円
・幼児(3才児以上) 500円

さくらんぼ狩り:40分間食べ放題
(持ち帰り分は別途料金)

※上記掲載内容は2023年6月8日時点の情報になります。

2023-06-08
イベント