あきたノート

美郷町ラベンダーまつり(6/15~7/7)

美郷町にあるラベンダー園で「ラベンダーまつり」が開催されます。約2ヘクタールの畑に2万株のラベンダーが植えられていて、咲いている花をすぐ間近で楽しむことができます。

イベント内容

期間中はラベンダーグッズの販売や、グルメの屋台、「ラベンダーの摘み取り体験(300円)」などが開催されています。
土日には、ラベンダー畑をぐるっと一周するトラクター「こぐまちゃん号(1回200円)」の運行も行われますし、6月29日(土)には「べごっこまつり」や「ご当地キャラクター大集合!!」というイベントも開催されますよ。

ラベンダー
出典:美郷町ラベンダー園

ラベンダーといえば紫色なのですが、このラベンダー園には「美郷雪華(みさとせっか)」という白いラベンダーも植えられています。
これは2013年の2月に品種登録された美郷町オリジナル品種で、可憐な白い花は、まさに雪華(雪の結晶)のようです。

美郷雪華

園内には起伏がなく、遊歩道も整備されているので歩きやすいです。
ラベンダー園のすぐ隣に、遊具が置かれた「大台野広場」があるので、子供連れの方はついでにそちらで遊ぶのも楽しいかも。

美郷雪華

紫色と白色のコントラストが鮮やか。風が吹くたびにラベンダーが揺れて、その香りがふんわりと漂ってきます。
早咲きの「サキガケ」や遅咲きの「スーパーセビリアンブルー」など、様々な品種のラベンダーが植えられているので、何度訪れても花を楽しむことができそうです。

ラベンダーの向こうには、奥羽山脈の雄大な景色も広がっています。 初夏の美郷町を彩るラベンダー園を、ぜひのんびり散策してみてください。

詳細情報

開催期間:2019年6月15日(土)~7月7日(日)
時間:9時~17時
場所:美郷町ラベンダー園(秋田県仙北郡美郷町千屋字大台野)
入園料:無料

公式情報:美郷町ラベンダーまつり(美郷町)

2019-07-01
レジャー・観光


 

この情報をシェアする